2020-07-18

これから子育てをする「大変」な私たち

妊娠中。

SNSの「子育ていかに大変か」みたいな投稿ばかりに目がいき、周囲の人に「大変だね」と言われ続け、これから何を楽しみに生きていけばいいのかわからなくなってきた。

もちろん子育てが大変なのは、今(想像しうる範囲では)承知の上で授かったつもりなんだけど。  

あんまり大変大変って言われるから、子を授かった自分が「周囲が大変と思ってる道をみすみす選んだ阿呆者」なのではないと思えてきた。世間からブラック企業と分かっててわざわざ入社した人とでも思われているんだろうか。

生涯独身主義DINKSの方もいるからもちろん絶対ではないけど、結婚して何年か経って妙齢になって子を授かることは、(語弊はあるが)一般的選択ではなかったのかな?あんまり大変大変って言われるからからなくなってきた。

例えるなら、「この漫画いろいろ展開があって面白いよ」と薦められて楽しみにしながら漫画を読みたいところを、「この漫画貴方推しになりそうなキャラ凄く辛い目に合うけど読んでみて」とか「クソアニメだけど見て」って薦められているイメージ

悲しい苦しい展開が待っていようとも、最初は楽しく読み始めたいものではないのかな???

実際苦労ばかりなんだろうけど、世間や周りに鼻から言われ過ぎてずっと落ち込んでる。

世間は「可愛い我が子を愛でる幸せな母」みたいなささやかな夢すら抱かせてくれないんだろうか。

それともこの落ち込みを払拭できるくらい、強烈な母性を現時点で持ち合わせていない私が駄目人間なんだろうか。

  • たぶん、ポジティブな祝福の言葉がシャワーのように来て当然と思っていたところ、全くないので怒っているんだろうね 自分の周りにそういう人がいないのには理由があると思うよ

  • 🔥🐉💩

  • 子育ては大変大変って殊更に言いたがる人の声が大きいよね、今の時代。 私は割とイージーモードの育児をしてるけど、それを言うと夫が協力してるからだとか環境がいいからだとか子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん