2020-07-15

信頼していた人がクズだったかもしれない

一年前、職場人間関係に疲れて仕事を辞めた。その時普段まり関わりのなかった方が親身に相談に乗ってくれて、次の就職先までアドバイスをくれ、その後会わなくなってからもそのことに感謝を感じない日はなかった。

一年後、再びその人に会って態度の豹変ぶりに驚いた。

内容的に「あんたみたいなメンタルが弱いやつがまだあの仕事続けられてるんだー偉いねー(棒読み)」みたいなことを言われ、その後小一時間ほど説教がましいことを言われ続けた。会わなければよかったと後悔した。

私を職場から追い出すためにわざわざ相談に乗るフリをしていたんだろうかと思わずはいられなかった。

それとも市に虎ありで、私の悪い噂を流し続けたやつがいたのかもしれない。どちらにしろ豆腐メンタルの私は精神的に大ダメージを負った。

小学校の頃からそうだった。私は裏切られる運命の星の下に生まれてきているのかもしれない。少なくとも暴言を吐いたこともなければ他人を詰問したり、何かを自慢したこともない。それでも何故だか嫌われる。おそらくリプライにも同じような輩が湧くことだろう。

そもそも他人を信用するのが間違っているのかもしれない。ただそんなドライ感情あいにく持ち合わせてない、というよりそんな考えのもとでは精神病みそうだからこれから馬鹿正直に他人を信用して生きていくほかないのかもしれない。

兎角この世は生きづらい。

  • 追い出したかったというより、弱ってるところを助けたら、お返しがあるんじゃないかと期待してたんじゃねーかな

  • 一応ランチは奢ったりしたんだけどもっと謝礼出せよってことだったのかも。謙虚そうな人だったから少し足元を見てた節は否めないけど、ここまで豹変するとは思わなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん