2020-06-16

日本人は見かけが10

うちの子が三つ編みしたいって言うから、まあ、髪の毛を伸ばすわけですよね。で、今日突然「髪の毛切りたい」って言うんですよ。いやいや、とーちゃんは先週行ったのに、また美容室に連れて行くのかと。いや、別に良いけど、子供と2人で出かけられる少ないチャンスだぞ。とーちゃんとの話に集中するの、かわいい

何があったのか聞いてみたら、今日は髪の毛を縛って行ったので、保育園で「女の子みたい」と言われたのが嫌だったらしい。

あー、ほんと日本人は見かけをすぐに言葉に出すよなー、クソだなー、と思った。

それが女の子だっていうので、「お前より可愛くなってごめんな!お前は男の子みたいだな!」って言っとけと心の中でアドバイスした。

妻と一緒に「You are you. ほかの人が言うことは気にしなくて良い。自分がやりたいことを、ほかの人に言われたからってやめるな。ママとパパは味方やぞ」と励ました。

これ、保育園になんて言えばええんや

日本人は、ブスとかデブとかすぐいうよな。見かけが10割だよな。ピンクを着てる男とか、青い靴の女の子ダメなんか?

男のベビーシッターダメなんか?

当該の女子がどういう意図でうちの息子にコメントたかは知らない。ただ単に「女の子みたいに見える」事実を言っただけかもしれない。が、それが良くない。

うちは、外で英語で話してると、「英語で話してるよ、あの子」とか言われる。

わりーんかよ!

どうしても日本にいると、その言葉に含まれる「異物を排除したい」感を感じてしまう。

ちなみに梅雨だけど、明日は晴れて暑いらしいよ。髪の毛が長くて暑そうだな。おれの頭は夏仕様から涼しいぞ!ってやかましわ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん