コンビニで働きはじめた。故あって仕事を辞め、学生の時以来のコンビニバイト。幸か不幸かコンビニは一応生活インフラなので緊急事態宣言真っ只中でも休業や営業時間縮小もなくがっつり働けた。
学生の時とはレジもすっかり変わって電子マネーの支払いも多い。昔はクレジットカードでの支払いはレジを離れてカードを通して何回払いか聞いてサインをもらってと手続きが面倒だったが今はレジごとについてる機械にピピッとカードを通して終わり。高額の買い物に使うイメージがあったが缶コーヒー一本とかでもカードで支払う客も多い。そのほか多いのはSuicaとなんとかペイ。
で、店員として言いたいのは、商品をレジに持ってきて真っ先に電子マネーの支払い方法を言うのをやめて欲しい。客の方はSuicaならSuicaのみ、なんとかペイならそれだけ、と決めてるかもしれないが、こっちはその多数の支払い方法で混乱してる。なんとかペイはいっぱいある上音が似てるし。
あとはSuicaカードより先にコンビニのポイントカード先に出せ。電子マネー支払い終わってからはポイントカード出されてもつけられねえし、じゃあ取り消しってなるとこっちは現金で返金する(しかも電子マネー割引とかあるので半端な額になる)。七面倒くせえ。
未だにドヤ顔で「カードで」とか真っ先に言ってくる奴もいるがこっちは現金もカードも電子マネーも関係ねーんだ!
まずレジに商品を持ってきたらポイントカードを出す。商品を通して総額が出たらその時点で支払い方法を言う。それが1番スムーズなやり方だ。商品多いと最初に聞いた電子マネーの種類なんて忘れてしまうから結局2回聞く羽目になる。
あとちゃんと口で言え。財布やスマホを軽く掲げただけではだいたいしか分かんねえから結局確実にするために聞くんだよ。驚くほど口がきけねえのかってぐらい無言で済まそうとする奴が多くて驚く(本当に喋れない人はむしろ丁寧に教えてくれる)。
いいか、もう一度言うぞ。レジにきて商品を置いたらまずはポイントカード。そして支払い総額が出たらそこで支払い方法の提示。似たような発音の電子マネーがたくさんあるので、ちゃんと口で言え。ポイントカード→Suicaの順だ。先にSuicaじゃない分かったな!