2020-05-29

anond:20200529150641

世の中全部がこうなる!ってもんじゃいからあまりこういう議論はどうかと思うが一応突っ込んどく。

スマホゲームの高コスト化はガチャありきのものからガチャ自体白眼視されつつある中でどこまでできるか不明瞭。二次創作と組み合わせて長期コンテンツ化をなしとげたfate艦これはまあともかく。

アニメなんか粗製乱造作画の良さが大前提ではあるが乱造過ぎて儲からなくて先が見えない。

ディズニーやネトフリの大作はまああるにはあるが、バズといえるほどじゃないだろう。そもそもあの辺りは一般サブカルとは一線を画している。

スマホゲームとネトフリがギリギリあり得るか程度だがさすがに君のは20年前のネット時代前の感覚過ぎる。

鬼滅の刃みたいにバズりかけのものを一気に物量でばずらせておしまい。というのがギリギリあるんじゃないかと思う。儲かるが長期的なコンテンツにはならない。

ただ昔のアニメのワンクールごとに嫁が変わるというのが、たまたまバズったもので嫁が変わるになるかぐらいだと思う。自称最先端を歩んでいるという連中向けに、コロコロ最先端コンテンツが変わっていってもらわないと困るから程度で。

君が大艦巨砲主義を夢見ている世界にいて「そう思いたいし思わないと自分たち商売が食いあげる」じゃないのか?

記事への反応 -
  • コミケでサークル数が多い上位10作品 https://ascii.jp/elem/000/001/997/1997462/img.html ・Fate ・アイマス ・艦これ ・東方 ・Vtuber ・とうらぶ ・ラ! ・コナン ・ボカロ ・グラブル このなかに入って...

    • ・Fate ・艦これ ・東方 ・とうらぶ ・ボカロ これらは2次創作推奨組だな。 つまりやっぱり自分のコンテンツの周辺の二次創作をはぐくむことがコンテンツの長期化と強みにつながるとい...

      • 二次創作のしやすさが戦略手法のひとつであることを否定しているわけじゃないぞ。 それが時代の趨勢であるかのように言ってるのを咎めただけで。 二次創作コミュニティを巻き込んで...

        • 特定の成功作のやり方を全体に適用しようとするのがオタクの悪い癖 についての反論だけど。 まあ二次創作はどこまでがやって良くてどこまでがやったらだめなのかを一次コンテン...

          • いや、大艦巨砲主義に戻ってきたんだよね。 ユーザー側の自然発生的なバズだけで完結していた時代、 ユーザーのバズを企業側が積極的に拾いにいった時代を経て、 いまは企業が強引...

            • 世の中全部がこうなる!ってもんじゃないからあまりこういう議論はどうかと思うが一応突っ込んどく。 スマホゲームの高コスト化はガチャありきのものだからガチャ自体が白眼視され...

              • 違うんだよなあ。 ファンがボトムアップで流行を作っていくってのが難しくなってるわけ。 そういう流れは2000年代で終わったんだよ。 いまは上からドーンドーンと巨大爆弾が連続投下...

                • 艦これ、fgo、アズレン。 中小企業スタートだぞ?後から大企業が寄ってきたかもしれんがな。 今であればアマビエ。 どのみちある時代で後世に残るものというのは大企業だろうが中小...

                  • おまえアマビエ好きだなw 艦これはKADOKAWA+DMMだから大企業だろ。 fgoもエロゲ・ラノベライターオールスターみたいなノリだし。 信者力でスタートダッシュに成功してからは 道楽みた...

                    • KADOKAWAはDMMとして育てた後にくっついてきたんだろ? FGOも自力で育てた後にくっついてきたのはある。 そりゃ最初は小さかろうが成長したら企業集まるし、人も集まるよな。 といっても...

                      • だからアズレンは中国だろ。 最近の中華ゲーは金をかけてクオリティで和ゲーを圧倒してるぞ。 金回りがどうなってんだか知らんがバブリーなんだろ。 アマビエなんてそれこそクッパ...

                        • 君の論点は巨大花火が投下されて爆発して死ぬってモデルでしか生まれないってことだろ。 それと一気に金掛けて一気にバズって一気に忘れ去られるってモデルを否定はしてないよ。そ...

                          • テレビ離れというのに囚われすぎ。 テレビは未だに強いし、落ちてるぶんはネット配信が補完してる。 昔は「テレビVSネット」の構図で言われてたけど いまやネット配信にはテレビ局が...

                            • 「既得権益が破壊されてユーザー発の盛り上がりが中心になる」 こっちが課題にしてるのは 「もう「自分の周囲の二次創作をどうはぐくむか」がコンテンツの強さの時代になったんだと...

                              • 最初に「同人人気は無いけど現在でも稼いでるコンテンツ」を挙げたけど 公式がクオリティの高いコンテンツを投下し続けてれば長く続くんだよ。 二次創作が長く続くというのは盛り上...

                                • なろうだってUGCやんけ

                                • だからウン十年クラスで昔から人気あったやつか、ガチャで金ある奴だけだろ?他は全然続いとららん。 公式がクオリティの高いコンテンツを出し続けてといっても商売だからちょっと...

                      • 艦これは最初からKADOKAWAじゃないの?

            • 特定の成功作のやり方を全体に適用しようとするのがオタクの悪い癖

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん