二次創作のしやすさが戦略手法のひとつであることを否定しているわけじゃないぞ。 それが時代の趨勢であるかのように言ってるのを咎めただけで。 二次創作コミュニティを巻き込んで...
特定の成功作のやり方を全体に適用しようとするのがオタクの悪い癖 についての反論だけど。 まあ二次創作はどこまでがやって良くてどこまでがやったらだめなのかを一次コンテン...
いや、大艦巨砲主義に戻ってきたんだよね。 ユーザー側の自然発生的なバズだけで完結していた時代、 ユーザーのバズを企業側が積極的に拾いにいった時代を経て、 いまは企業が強引...
世の中全部がこうなる!ってもんじゃないからあまりこういう議論はどうかと思うが一応突っ込んどく。 スマホゲームの高コスト化はガチャありきのものだからガチャ自体が白眼視され...
違うんだよなあ。 ファンがボトムアップで流行を作っていくってのが難しくなってるわけ。 そういう流れは2000年代で終わったんだよ。 いまは上からドーンドーンと巨大爆弾が連続投下...
艦これ、fgo、アズレン。 中小企業スタートだぞ?後から大企業が寄ってきたかもしれんがな。 今であればアマビエ。 どのみちある時代で後世に残るものというのは大企業だろうが中小...
おまえアマビエ好きだなw 艦これはKADOKAWA+DMMだから大企業だろ。 fgoもエロゲ・ラノベライターオールスターみたいなノリだし。 信者力でスタートダッシュに成功してからは 道楽みた...
KADOKAWAはDMMとして育てた後にくっついてきたんだろ? FGOも自力で育てた後にくっついてきたのはある。 そりゃ最初は小さかろうが成長したら企業集まるし、人も集まるよな。 といっても...
だからアズレンは中国だろ。 最近の中華ゲーは金をかけてクオリティで和ゲーを圧倒してるぞ。 金回りがどうなってんだか知らんがバブリーなんだろ。 アマビエなんてそれこそクッパ...
君の論点は巨大花火が投下されて爆発して死ぬってモデルでしか生まれないってことだろ。 それと一気に金掛けて一気にバズって一気に忘れ去られるってモデルを否定はしてないよ。そ...
テレビ離れというのに囚われすぎ。 テレビは未だに強いし、落ちてるぶんはネット配信が補完してる。 昔は「テレビVSネット」の構図で言われてたけど いまやネット配信にはテレビ局が...
「既得権益が破壊されてユーザー発の盛り上がりが中心になる」 こっちが課題にしてるのは 「もう「自分の周囲の二次創作をどうはぐくむか」がコンテンツの強さの時代になったんだと...
最初に「同人人気は無いけど現在でも稼いでるコンテンツ」を挙げたけど 公式がクオリティの高いコンテンツを投下し続けてれば長く続くんだよ。 二次創作が長く続くというのは盛り上...
なろうだってUGCやんけ
UGCブームの最後の残りカスだよな。
最後残り滓すげー!
なろう自体はみにいかんが「なろうはこうあらねばならん!」みたいなやつが跋扈しだしてダメになった感じはするな。 「こうあらねばならん」っていうのを防がないと長期化はせんと...
そういうのは無いと思うぞ。 強いて言うなら「流行の変化を察知して素早く対応していかないと」という奴が増えて いわば流行ジャンルを乗り換えていく同人ゴロみたいな感じになって...
だからウン十年クラスで昔から人気あったやつか、ガチャで金ある奴だけだろ?他は全然続いとららん。 公式がクオリティの高いコンテンツを出し続けてといっても商売だからちょっと...
長期間続くためには「長期間」が必要だって分かる? おまえの理屈は「長期間続いてる作品」を「これは昔の作品だから」と除外して 「最近の作品」も「まだ長期間続いてないから」と...
君さ、さっきから人の発言捻じ曲げんのやめてくれる? 「もう「自分の周囲の二次創作をどうはぐくむか」がコンテンツの強さの時代になったんだと思うね。」 だぞ。 あとコンテン...
艦これは最初からKADOKAWAじゃないの?
最初から角川が金主だったよねえ。
特定の成功作のやり方を全体に適用しようとするのがオタクの悪い癖