2020-05-14

きっと明日マスメディアコロナ以後の世界を認めることはない

私は現在のところ日本新型コロナウイルスへの対応はかなりよいものだと思っている。

なぜか他国比較する向きは未だに絶えないが、それぞれの国なり地域の状況により必要対応は異なるのだから比較するなら前提となる状況も揃えるべきだろう。

例えば、日本国内なら医療が逼迫しやす埼玉県と他県で同じ対応が正解のはずがない。

いまさらニューヨーク市が一人ずつ感染経路を追っても焼け石に水だろう。

胃瘻もしないQOL重視の多くの国と、ただ生きているかどうかの日本で死者数を比べることもあまり意味がないように思う。

日本日本のやり方で感染を抑え医療リソースを確保し死者を少なくしたらいい。

感染を遅らせ医療現場を飽和させないという日本方針最初から一貫していて、現在までその目標は達成できている。

これを評価出来ない理由はどこにもない。

しかしながら、私は日本対応で不十分だと考えていることが一つある。それはコロナ以後の生活習慣に対する言及の少なさだ。

今日の会見でも述べられていたけれど、まだまだ足りない。

地球から無くなることのないこのウイルスと共に生きていくことを我々は承知する必要がある。

受け入れるから無関心になれというのではない。受け入れぜるを得ないか人間が変われと言っている。

しかし、マスメディアはそれほど取り上げないだろう。明日もまたPCRがどうのこうのと繰り返すのだろう。

  • だって生活変容の話したら政府の叩きどころが無いじゃない。 要点はまあその通り。同意するよ。

    • マスメディアは政権叩きをしないと儲からないのかね? メディアがおしなべて反政府側だから、使ってもらいたい芸能人が媚を売って反政府twitterをしたりする。

      • 政府叩くと反響があるんだろうね。 取材力をもう少し付けて、落ち着いた口調で報道して欲しいと思うけど。 俺はもうNHKとテレ東しか見なくなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん