2020-05-05

anond:20200504183537

そもそも分かってないなら勇気を持って「わかりません、教えてください」て言えばいいんじゃないの。

その前にとくとくと説教されるんだよ。「説教」って言葉分かってんの?

「かもしれないですね」なんてのは理解する気もなく、逃げてるように聞こえてそりゃ相手の怒りを買うだけだろ。

はいはい、と返事して答えても「返事ばかりで分かってるの?」だし、

どんなに理解を示そうとも「分かってないから」うんぬんと言われるし、

どんな答え方をしようと逃げてると捉えられるんだよ。だって説教するやつは追い詰めるんだから

「分かりました」が本当は分かってないだろと詰められるんなら、いま分かったことを強調して「そうだったんですね。今ようやく理解しました」だろ

説教するやつは、そんなの言ったって「わかったふりすんな」っつーんだよ。

 

結局、説教するやつは相手ダメ人間と決めて掛かってるわけ。端っから見下してんの。

この前の矢部岡村説教してたのだって、構図は同じ。

岡村は、あの発言だけを反省させられるべきなのに、矢部岡村人間性のもの否定した。

世間はあれを大多数が評価した。

俺はそれに絶望したよ。

コンビ愛だかなんだか知らないが、いいように解釈できさえすれば許されると思ってる。

怒るのはその人の為を思ってるからだとかなんだとか、起こる理由正当化できれば、どんなに人間を追い詰めてもいいと思ってる。

怒られる側が実際にどんなに心痛だろうと、愛されてるわけだから我慢しろと、そういうわけだ。

親が子供に叱るのなら話はわかる。子供は未熟だという常識があるのだから

だけど大人大人に叱りつけるというのはそれとは違う。

成熟してなければならんのにお前は未熟者だと、大人として失格だと烙印を押されるのだ。

矢部はあの時、岡村に「50にもなって」と何度言ったか

少数だけど、岡村心配している人はいる。自分自身自分自身を責め過ぎて鬱病になってしまうのではないか、最悪自殺するんじゃないかと。

でも、たとえそうなっても、矢部を責める人はいまい。だって岡村を思って説教したんだから矢部は悪くないと言われるに決まっているからだ。

ほんとに、こういう構図には絶望しかないよ、少なくとも俺はね。

記事への反応 -
  • 同じ考えを持っているという意味じゃない。 私はそこそこはその辺のリテラシーは多少はある方だ。 その、性差別やら貧困搾取ということではなくて、何か失敗をやらかした時に、自身...

    • そもそも分かってないなら勇気を持って「わかりません、教えてください」て言えばいいんじゃないの。 「かもしれないですね」なんてのは理解する気もなく、逃げてるように聞こえて...

      • そもそも分かってないなら勇気を持って「わかりません、教えてください」て言えばいいんじゃないの。 その前にとくとくと説教されるんだよ。「説教」って言葉分かってんの? 「...

      • 詰めるってなに?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん