2020-05-04

最古のフォロワーがついにRTしてくれなくなった話

私はマイナージャンル二次創作腐女子

自カプのTwitterアカウントを作って2年が経つ。ほとんど毎日、絵なり漫画なりをずっと描き続けている。

マイナージャンルあるあるだが、自カプを描いているのが私一人なため、基本的には読み専の人に支えられて生きている。

2年前、アカウントを作ってすぐに、一番初めにフォローしてくれて、欠かさずいいねRTをくれる人がいた。その人が最近新しいジャンルに移って、それでもいいねRTをくれていたのだが、ついに、ついに、ついに、そのどちらも、行われることがなくなった。

ついに来たかあ……という気持ちでいる。

ジャンルマイナージャンルではあるが、自カプは公式から言及があったため、そこそこ栄えてはいる。けれど、なぜか描き手がゼロ、というか公式から言及があった分、誰ももうそこを掘り起こしたし隙間を埋めたりしなくていいや、と思ったんだと思う。

そんなとこをに手を出しているからたまにバズるし、そこそこ見てはもらえているけど、2年も経てばそりゃ読んでくれる人も減り、どんどんみんな新ジャンルに移動し、私は未だに自カプが好きで、でも読んでくれる人がいなくなったらTwitterに流す意味なんてないから、鍵付きブログに移動して一人で壁打ちしたり絵や漫画を描く。これはいつもやっていることなので、このフェーズが来たのだなあ、と感慨深いんだけど、

最古のフォロワー。最古のフォロワーよ。

よくもまあ2年も、2年も飽きずに欠かさずに、本を買ってくれて、いいねRTを欠かさずしてくれて、本の感想もくれて、もう1年前から新ジャンルに移動していたのに、ずっと声をかけ続けてくれて、本当にありがとうって思う。

からこの人からRTがなくなったらもうアカウントpixivもすべて消してブログに移動しようって思っていたのだ。私は途中から自分のためと、半分くらいはこの人のために自カプを描いていたのだと思う。

繰り返しになるけれど読んでくれる人がいない場合、私は私のためだけに絵や漫画を描けばいいので、それを誰かに見せる必要はないと思っている、見てくれる人がいるならTwitterにもpixivも置くけれど。

2年も経ったら飽きるよねえ。

他にもコンテンツは山ほどあって、同じ人間が一人でずっと描いているんだから

いい2年だった。最古のフォロワー、本当にありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん