2020-04-28

同人界はもう本当に滅びるんじゃないの

最近そんな気がしている

ただでさえ、ビッグサイトが使えないのは今年いっぱいで、その期間だけ我慢すればいいってみんな耐えようとしていたのに、コロナオリンピック来年の秋とか、印刷所とかイベント会社とか一年以上持ちこたえるなんてそんなん無理すぎるのでは…

コミケはなんだかんだいっても金を持っていそうなのでどうにでもなりそうだが、赤ブーとか厳しいのでは

そしてTwitterを見ていても、同人作家が本を出せないので、やる気がないのかなんとなく大人しい

本を出せない→宣伝できない→小話や漫画イラストなどをTwitterpixivに上げる

ってなるんだけど、それに盛り上がれる人と盛り上がらずに静かな人がいて、その静かな人率が増えている

そりゃそうだよ、かなりの人が、会社首になったり、大学を辞めなきゃ行けないかも、だったり、不安定明日生活にも怯えているのに、暢気に同人萌えしていられるかってやつだよ

基盤がしっかりしているからこそ萌えも楽しめるわけで、いろいろグッズなんて出たって、今は買い控える

この前増田でもオタクの人が、金がないっていってたけどあんな人はたくさんいる

趣味に邁進できるのは金と精神的な余裕があってこそだよ

コロナが落ち着いて日常が戻ってきたら、まだ○Xくん萌えだとか推しキャラがどうのこうの、とか言い出す人も増えるだろうけど、それまでの間、実際に経済を回しているグッズ企業や、同人印刷所や、イベント会社が持ちこたえられる気がしない

外食産業とかだって苦しいけれど、あれはコロナさえ落ち着いたらまだいい。

だが同人界の場合オリンピックのせいで、ビッグサイト一年以上使えない期間が延びる

これほんま痛い

同人以外でも来年からビッグサイト使用を当てにしていた企業達は今頃泣きそうになってるんじゃなかろうか

ほんと、オリンピック経済が上向くどころか、屍累々で、コロナだけなら耐えられたがオリンピックのせいで、日本は壊滅的ダメージを受けそうな気がする

なんでオリンピックなんて誘致したんだよ…まああの時はこうなるなんて、誰も思ってなかっただろうけど

  • お前ひょっとしてバカなのか 印刷所がコミケだけで儲けているわけねえだろ 同人作家だけで生活している奴もほとんどいねえよ コミケがしばらく開催されないだけで終わるわけねえだ...

  • オン専なので、その「滅びる」対象の「同人界」がなにをさすのかピンとこない

    • 印刷所、イベント会社、同人専業作家などかな グッズ製作会社などはそれなりに残るだろう オンは生き残りそうだけど、オフ業界が壊滅的ダメージを受けそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん