2020-04-13

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00010006-abema-soci

チェック(☑)とかニュートラルアイコンじゃないかぎり、いいねポジティブ意味以外で使わないほうが良いと思う。

決めるのは各ユーザーなのだろうけど、他から勘違いされる。後で読むならリツイートでまかなえるはず。

ティッシュがないか新聞紙で鼻をかんだ、とかなら個人で閉じてるが、ある機能がないから「いいね」で代用した、その「いいね」は他人に見られるという意味で外に広がってる。

はてなスターにも同じことを思うことがある。いいね同様に短期ブックマーク代わりや連打することで嫌悪感の表明に利用する人もいるだろう。

だがはてなスター側はポジティブ意味での利用を考えている。

https://www.hatena.ne.jp/help/star/guide

あなたのいいなと思った気持ちを☆に変えて、世界ブログに☆をつけよう!




まあ分かるんだよ、自分の道具、自分の好きに使って何が悪いっていう、それ。

分かるんだけど・・・赤の他人から見られてるってのがあるから、んん?ってなる。


ブクマコメントで月イチ程度に挙げられることわざ

李下に冠を正さずとは - Weblio辞書

「李(すもも)」の下で冠をかぶり直すために手を上げると、すももを盗ろうとしているような誤解を与えることとなるので疑わしいまねをするものではない、との意から

「りか」、なかなか覚えられない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん