2020-04-10

コロナの脅威がまだよくわからない

かに統計の上では、インフルエンザ20倍の脅威というのは知ってるんだけど

新型インフルの時も初めは死亡率14%だったろ。結果的に1%に落ち着き、まず日本海外も、母数が正確に把握できてない。

そして感染者も主に院内感染等、「弱い人」に集中してる。若い人の0.2%も、過大評価に過ぎない。

ダイヤモンドプリンセスでは「高齢者が異常に多く・船内は密接しており、医療体制も悪い」という最悪の状況だったわけで

毒性が強くならない限り「死亡率1.4%、重症率2.9%」の数値を超える事は、医療崩壊が起きない限り無い。医療崩壊の場合は死亡率が上がるだけ。

ダイヤモンドプリンセス日本の年齢ピラミッドに置き換えれば、おそらくその数値はインフルエンザと同程度か少し上に落ち着く。

ちなみに2009年の新型インフルは、収束時点で死亡率1.28%。5-9歳児の呼吸器使用率は2.5%程だった。

インフルエンザと違うことが在るとすれば、「新型インフルエンザは子供感染するが、コロナ大人・老人に感染する」だけ。

子供への感染は驚くべき低さを保っている。そして肺炎に関して、若い人間回復やすいが、老人は回復しにくい。

それが結果的重症率3%という値を引き出したに過ぎない。

つまるところ、インフルエンザと似たような脅威だが、高齢化によって「高齢化社会には怖い病」となり、

SNSの発達によって批判が集まることを恐れ、各国の首脳は過度に反応し、SNSでも脅威論が伸びやすい為、みなこぞって投稿するようになり、「凄く怖い病」として宣伝されるようになった。

現実的提案は、「家族高齢者が居る過程は外出を控え、それ以外はマスク等をして経済活動を続ける」こと。

  • イギリスでも21歳基礎疾患なし女性とか5歳児とか死んでるじゃん 日本でも https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/331018.pdf 10歳未満でかかったやつおるし30~40もよく検査にひっか...

    • 統計に対して個人のデータ出して意味あるの? 入院患者は重症って、重症の定義わかってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん