2020-03-11

在宅ワークが進まない限界垣間見

在宅勤務やリモートワークを進めようといろんな企業努力していて、ここぞとばかり在宅勤務してるノウハウ記事なんかがあがってるのだけど

記事を見てもブコメを見ても、根底仕事の仕方から変えないと厳しいように見えてしかたがない

どうも企業管理者は、社員や部下が在宅勤務やリモートワークを行なっているのを「勤怠管理」しようとしているように見えてならない

うちは平時から在宅、リモート当たり前の企業だけど、上司企業から仕事の仕方を管理されたことなんてほとんどない

1日何時間働いたかなんて自己申告だし、そもそも上司と滅多に顔をあわせないのでどこで何をしていようが問題ない

要は上司クライアントからまれ仕事納期までにできていればいいだけだ

次の会議必要資料は昨日作り切ってしまたから、今日はこうして増田をしてても誰にも何も言われないし

おそらく明日になるとバシッと決まった資料ができていて、誰もがこいつはしっかりやっていると思うことだろう

在宅勤務やリモートワークの肝は「タスク管理」と「個人自己管理」に尽きる

何がいつまでにできていなければならないかを適切に管理して、適切な担当者に振ったら、後は担当者を信頼していれば、勤怠なんて無視していても勝手仕事はできあがっていくもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん