2020-03-05

twitterからdiscordへの引っ越し感想

日本twitter日本青年会議所が上陸した件からほぼひと月経った。実は、私はその前にtwitterを止めていたのだが、twitterからの移動を目的discordサーバーがいくつか立てられていたので、渡りに船で加入してみた。

いまから書くのはその感想

体調の悪い人が多い

PMSから生理由来の体調不良から精神疾患までなんでもあり。もっとも、twitterでの居心地が悪い人たちなのだから敏感な人たちが揃うのは当たり前か。

ただし、体調が悪いのに皆きちんと仕事家事学校用事等をこなしていることに驚いた。自分は元気じゃないと途端にやる気をなくす(そのために元気でいるよう心がけている)ので、みんなすごいなという目で見ている。

政治の話をする人が多い

これもまあ、移動してきたきっかけがきっかけなのでわかる話なのだが、twitterのpostを貼って、ひどい!とコメントをつける行動を目にすることが多い。

なんのためにtwitterからdiscordに移行したのかがわからなくなってくる。

また、政治に関心のない人間失望した話もちょくちょく見かけるが、「衣食足りて……」を知らないのだと思われる。世の中革命家みたいな人間ばっかりじゃないのだ。

アニメ視聴中心のオタクは移動する意味がない

5つ加入したが、アニメの話ができるサーバーひとつもない。そもそもアニメ話題が出ない。出たとしても「映像研には手を出すな!」くらいで、「競女!!!!!!!!」や「神田川JET GIRLS」みたいな意識の低いアニメの話なんてされるはずもない(今期は意識低いアニメがなさそうという事情もあるかもしれないが)。

思ったときに好きなアニメの話ができるSNSはやはりtwitterしかないと思い知らされた。

とはいえ私自twitterを止めたのは去年なので、いまさら復帰するつもりもない。

こんなことを書いておきながら、居心地のよいサーバーもあるので、しばらくはdiscordで遊ぶことにする。

  • ARPとかダイナミックコードとかそういうの話せるとこがツイッターとニコニコしかない… だからニコニコのコメント盛り上がるんだろうけど

  • え、投稿するとこならほかにもあるじゃん ほらなんだっけ、英語みたいな名前の、マス…マス……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん