2020-02-25

子供(や女)ってそんなに大切な存在ですか?

他人記事を読んでいて、ふと「搾取される子供」って単語が目に飛び込んできたんだ。

そして僕はいものように、「それはいけない事だ」とパッと、頭に結論が浮かんだんだ。子供は大切だし、守るべきだし。

でもその日は、機嫌が悪かったのか、イライラしていたかからない。ふと、「なんで大切なんだ?守るべきなんだ?」

って思っちゃったんだよね。同時に、「搾取される女性」という概念に対しても、同じように思ってしまった。

現代個人主義だ。子供は国の為に命を差し出す公共のモノじゃない。女は子供を産まなくてもいい。自由に生きてもいいのだ。

同時に、男は全体の為に自分の命や人生を捨てる必要もない。

なんで価値の無い周囲の存在の事を「大切だと」「守るべきだと」思うのだろうか?

ホームレスが居る。彼らは道端にあるボロきれのように扱われる。

女や子供うつむいてしゃがんでいたら、人々は声をかけるが、ホームレスにはかけない。

僕らは女子供に対する「善意」を「人間扱い」だと勘違いしがちだ。しかしそれは嘘だ。

本当の「人間扱い」は、僕たちがそういうホームレスにしてきた扱いだ。

ボロきれのように、自由にそこらへんを舞って、できるだけ辺りを汚さず、願うならば見えないところで消えていってほしい。

もう皆自由なのだ。皆社会を捨てて、ホームレスになった。

子供や女はもう大切な存在じゃない。どうでもいい存在だ。

子供が女が搾取されようが心を痛める必要はない。自分が苦しんでるときに、彼らは自分を救ってくれるだろうか?

あなたが手を出すことで、逆に相手自由意志を阻害してないだろうか?

もう一度考える必要がある。子供や女は大切だろうか。守るべき価値があるか。

守るべき価値があるものなんて、君の隣の友人と、家族と、恋人くらいじゃないか

名前がついてる個人たち」を守るだけで十分だろう。

それが当たり前だし、自然だし、みんな幸せなのだ

  • 君は大切にされてないんだろうね

  • ワイはホームレスに声かけるで? 体調悪そうだったらキミも電話してあげてな?

  • お前がそうするのは構わないが、他の人にまでそれを強いる義務はないぞ お前の論理だとそうだろ

  • 実際何度も言ってるんだけど 「女子供を守りましょう」というのはどこの家にも女子供がいるからこそ、だいたいお互い様ということで成り立っていたに過ぎないのであって 皆婚を放棄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん