2020-02-10

女性専用車両たらしめてくれている男性たちに感謝を💐

私たち女性は、女性専用車両に乗ってくる男性批判するんじゃなくて

女性専用車両に乗らないことで女性専用車両たらしめてくれている男性たちに

感謝するべきだと思う。

ほとんどの男性痴漢ではないし何の罪もない。

当事者ではない彼らが、

他人である私たち女性共感(も納得もしてない人もいるかもだが)して

協力してくれてる。これはすごいことだよ。

私は女性だし痴漢されたこともあるけど、

痴漢でも何でもない善良な男性気持ちになって考えたら、

自分関係ないのに」って思うのは当たり前だと思う。だから

それでも女性専用者に乗らずにいてくれる大半の人たちの善意感謝すべきだと思う。

極端な例だけど、例えば

最近男性を狙った女スリ犯が多発してるので、

女性はこの車両に乗らないでください」

とか言われて、空いてる車両横目に混んでる車両に押し込められたら、

ムカつかない?

なぜか、痴漢を「男性連帯責任」って思ってる女性が多いと思う。

でもそれはおかしい。だって痴漢じゃない男性は、

あなた痴漢されて嫌な思いをする、もしくは嫌な思いをしたことには

まったく関係ないんだから

痴漢痴漢するに至ったことも、その他の善良な男性には関係ない。

それなのに「男は乗るな、乗ってくる男はクソ」みたいな態度をとって、

睨みつけたりするから批判されたり理解してもらえなかったりするんだよ。

(たまに間違えて乗ってきて、睨まれたり駅員に通告されたりしてる人見て心が痛い。)

から女性専用車両男性が乗っていないことを当たり前と思わずに、

乗らずにいてくれる人たちに感謝すべきだと思う。

で、乗ってきた男性がいたら、睨むんじゃなくて、

すみませんけど私たちあなた家族日本社会安全のために、

ご協力をお願いします」という態度で接するべきでしょう。

だいたいは間違えて乗ってるだけだと思うけど。

とにかく、女性たちが「女の安全のために男が協力するのが当たり前」って

思ってるのも、結構日本ジェンダーギャップの要因だと思うんだよね。

自分自分の身を守れる社会にするためにどうしたらいいか自分の頭で考えず、

女性専用車両」という与えられたルールを振りかざして

「守れ守れ」と言っているからいつまでたっても女性が弱いままなんだよ。

  • 黙れよ名誉男性 それとも本当に男がなりすましてんのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん