2020-01-25

恐れ入ります一人暮らしの方はご遠慮いただいております

猫が好きだ。実家でも猫を飼っていたこともあり、また現在の部屋がペット可なこともあり2020年から猫を飼おうと思った。

猫を飼うのであればペットショップで購入するのではなく、保護猫を引き取りたいと思っていた。

人間に飼われるのが猫の幸福かは猫じゃないのでわからないが、殺処分や多頭崩壊環境よりは相対的には幸せだと思う、多分)

しかし、一人暮らし人間は猫を保護する資格がないらしい、

里親紹介のサイトを見ても大体の保護団体タイトルの一文がある。「一人暮らしの方(同棲場合も含みます)にはご遠慮いただいております」。

気持ちはわからなくもないが、時代に合ってないんじゃないのか?

だいたい結婚しているところで今の時代共働きが多い、特に関東圏は多いだろう。一人暮らしはそんなに安心してペットを預けられないのだろうか。

中には「男性一人暮らしの方にはご遠慮いただいております」まである。(露骨性差別だ、ただ普段差別される女性気持ちは少し分かった気がする)

保護団体の方が悪意で言っているのではないのはわかる。

しかし「3時間以上留守にする事が多い方にはご遠慮いただいております」なんてことまで言われるともう今後結婚したとしてもどちらかが仕事を辞めるまで手が出ない。

更に「60歳以上のかたはご遠慮いただいております」と来るのだからリタイア後の夢としても完全に無理だ。

正直ペットショップで購入するしかいか、と考え始めている。

  • キャンプ場とログハウスにはあったよ 男性一人はお琴回り

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん