2020-01-08

ソフトウェアエンジニアリングだけやってたい

SIer勤務。

語り尽くされて手垢付いてる話題なのは承知なんだけどさ。作るとこだけやってたいのよ。

30歳くらいまではコード書く比率高くて楽しかった。

いま35歳に差し掛かって、営業的な立ち回りも求められ、交渉とかクソ苦手なのに上がそっち方面に育てようとしてて、なんか流されて、なんとかコード書く仕事も少し確保してるけどいずれ剥がされるだろう。

管理もやりたくないなぁ。プロジェクト収支と睨めっこやだなぁ。

商売にも興味ありますよ風な顔してたのがいかんかったかなぁ。あくま軸足エンジニアって言ったのになぁ。

テクノロジー系の集まり立ち上げたり、とある技術領域では部内第一人者みたいな立ち位置になれたのになぁ。

長年SESで入ってもらってるベテランBPさんが羨ましい。スコープ外の仕事しなくていいもんなぁ。けどそっちの道で案件ガチャ当てられる気しないし、給料も下がるだろうなぁ。

この歳でWeb転向もきついだろうしなぁ。管理ポジション求められるだろうしなぁ。

オッサンになるまでひたすら開発だけやってても後ろ指さされないでそこそこのおちんぎんもらえる職場いかなぁ。

愚痴でした。

  • 営業的なことをやると自分がコーディングしてたものが本当に世のためになってるのか?って考えるいい機会になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん