2019-12-26

営業へのうまい切り返し方が知りたい

20:10インターホンが鳴る。こっちは風呂上がり、子どもらと着替えたりなんだで忙しい

誰だよ、もう夜だっての…

近所の人じゃないことを祈りつつ画面見たら全く知らない男の人、首から社員証的なのぶら下げてる

宅急便なら速攻で出るが、迷った。

無視してたらまたピンポー

灯が付いてるからかしつこい…

仕方ないか対応する

はい

「私、〇〇住設の者です。工事の件で伺いました、出てきてもらえないでしょうか?」

えっ、勝手に夜来て対面したいだと⁈

リムリムリムリ(化粧落としてる以前に、出てこいや!に拒絶)

てっきり近くの道路工事の件かと思い

工事なら文書置いてってください」

「あ、、、はぁい。わかりました」

あなたの嫌そうな顔全部見えてますが)

で、待てども文書は入って来ず。

のちに〇〇住設を調べたら住宅設備営業っぽい

で、リラックスできる時間邪魔が入ってモヤモヤ…。

夜、営業かいいの?「工事」との口実でドア開けさせようとする手法も嫌だし。

こういうの、どう対応したら1番よいのだろう?

現場に来てる営業なんて下っ端だし。会社クレーム入れる労力ももったいない。逆恨みされないような、うまい返しをしたい。

はてなの皆さん教えてください。

追記

アドバイスくださった方々ありがとうございました。次回からもっとうまく対応したい。通報もしつこく来る相手にはやろうと思います

  • 関西はラクよ 『いや、よろしいですわ~(微苦笑声で)』 オッサンのロールプレイでやってみ

  • 夜はインターフォン外してる。 管理会社に監視カメラの画像公開求めて警察に提出。パトロールの強化。似た風体の人を注意してもらえるよ

  • 勧誘目的等不明示は特商法違反なのでどんどん通報しよう https://www.no-trouble.caa.go.jp/offer/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん