2019-12-18

anond:20191215182422

投稿者です。

ブクマいただいたコメントを受けまして。

本人かどうか確定ではないが、別人としてもだいぶ痛いな
氏が炎上する前なら「あー」だけど、書き加えられたのは炎上後だよね。なりすまし可能性を棄却できる根拠が欲しいな。

1に、

Alembertのwikipedia編集履歴

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/Alembert?fbclid=IwAR3dKb4xfE56rYK1xrHPNiVgxAF7GfpVKw2D5AdJellvmC8mjRM6g28CRoc

までは、確定情報、偽造不可能情報認識です

アカウント乗っ取りによる不適切な内容の記述可能性もあるが、それにしては地味すぎるので極めて可能性は低いという認識)。

なので、問題は、Alembert氏が、私ではなく、本当に大澤昇平氏か?の一点になるかと考えております

(偽造の可能性の例:Alembert=私=炎上狙いでここ数か月で古いwikipedia編集アカウントを使ってチマチマ仕込み)

で、Alembert = 大澤昇平氏? の話になるのですが、下記情報だけではだれでも編集可能wikiのため、おっしゃる通り、根拠がかなり薄弱と思われる方もいらっしゃるかと思います

https://archive.is/vsoso

しかしながら、大澤昇平氏自身のメインページに

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BE%A4%E6%98%87%E5%B9%B3

脚注
^ a b c “自己紹介 / Alembert”. www.wikihouse.com. 2019年12月13日閲覧。

との情報があり、脚注の1番目で、Alembert = 大澤昇平 と書かれているので、

限りなく、真であるということができるのではないかと思っております

(まじめに調べるなら、Alembert = 大澤昇平がいつから、書かれていたか履歴を追い、脚注の古さを確認することにより、Alembert = 大澤昇平の確度をより上げることができると考えてます

なお、私自身は、

https://twitter.com/A_Researcher/status/1205864520293335042

このtwitterを拝見して、本ネタ?をみつけたしだいです。

で、あまりにも面白かったので、この発見?を共有したかった次第です。

こういった推理証明、氏の言動含め、いろいろ楽しんでおります

記事への反応 -
  • 「日本」の版間の差分 https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97%A5%E6%9C%AC&diff=prev&oldid=74635875 AI研究者の[[大澤昇平]](東京大学特任准教授)は、『AI救国論』の中で「労働人口の減少を...

    • 投稿者です。 ブクマいただいたコメントを受けまして。 >| 本人かどうか確定ではないが、別人としてもだいぶ痛いな 氏が炎上する前なら「あー」だけど、書き加えられたのは炎上...

    • 投稿を始めた2003年ころの記事をみると、確かに中高生っぽい。

    • 落合陽一が入ってるのが悲しみを誘う。 彼は落合陽一みたいになりたかったのかなぁ

    • こっちで指摘されてたアカウントとは別? 東大最年少特任准教授大澤昇平のWikiが面白い https://anond.hatelabo.jp/20191112064439

      • 照合の仕方が違うので(IPと編集者名)ので、結果の突合ができてませんね、、、、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん