2019-12-03

最近、このまま1人で生きていくのかなと思うようになった

30を目前にして1人でいることが多くなった。

恋人もいなければ、それほど友達もいない。そればかりか知り合いさえ少ない。

仲の良かった友達とも転職や転勤であまり会うこともなくなった。

会うことが少ないといざ会う理由もなく、なんだか疎遠になってしまった。

これから結婚などでさらに疎遠になっていくだろう。

恋人最後に別れた3年前からいない。

働いていると新たな出会いもない。

職場では会話する人もいるが、あまりプライベートな話をするのも面倒ごとが増えるのでしない。

そうなると人として興味を持ちにくく、結果として親しくなることもない。

でもこれらの理由言い訳で本当の理由じゃないことはわかってる。

本当の理由は誰かと親しくなるのが苦手なのだ

僕は周りの人達が嫌いではないし、それなりの好意はある。

ただその程度なのだ

それは多分、相手もそうなのだろう。

例えば僕側からしたら、いつも当たり障りのない会話しかしないので相手のことがよくわからないのだ。

話し合う必要もなし、むしろそれで大変になるかもしれないのだ。

すると次第に当たり障りのない会話すら少なくなり、僕の周りには人がいなくなる。

そうするともうダメだ。きっかけも何もないからもう関係が切れてしまう。

逆に相手からはどうだろうか。僕との会話は面白くないのだろう。

当たり障りのない会話を心がけているからか、相手も僕の反応が薄いし、僕から積極的に興味をもって反応することもない。

そんな会話のどこが楽しいのだろうか。

そんなこんなで僕は今、周りから人が離れていき、また近く人もいない。

なんでこんなことになってしまったのだろうか。

僕も人と分かり合ったり何かを一緒に共有したいと思う気持ちはある。

だけど、それは簡単じゃない。

自分から関係を作っていくってことは相手を受け入れて、相手にも受け入れてもらう必要がある。

それができない。

それは僕が偏屈からだろう。

偏屈からだろう誰かを受け入れられないかもしれない。それが他人だったらまだいいのかもしれない。

でも僕は周りの人にある程度の好意はあるからそんなに不義理な態度は取れない。

逆に相手偏屈な僕を受け入れてくれるだろうか。

当たり障りのない人なら無害だが、迷惑な人は有害だ。

相手から拒絶されるかもしれないのだ。

そんなこんなで今の状況がある。

今までは数少ない同級生やらがいて、たまたま仲良くなっただけだったのかもしれない。

もしくは受動的でも関係を作れる環境があった。

でもこの先はなさそうだ。

だとすると僕はこのまま1人で生きていくのだろう。

なんだかひどく寂しい。

でもしょうがいか

1人でやっていくことを覚えよう。

この先の人生も長いから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん