2019-11-12

あなたの手元にゼロがある。パトロネージュがわからない

pixivFANBOX や Youtubeスパチャ、Patreon に Github Sponsors など、投げ銭パトロンサービスというもの流行っているらしい。従来のお金を渡して対価を得る方式と異なり、パトロネージュはお金を渡して誰かを「応援」する、そういう形のやり取りだ。

実はこれは古くから行われていたものらしい。だからまだパトロネージ行為したことがないひとでもその気持ちがわかる人は多いのではないか。でも検索した限りでは、パトロン気持ち解説した人は、まだ極めて少ないようだ。パトロネージュする人はどんな気持ち支援をして、何を望んでいるのか。

パトロネージュでは援助を貰えた人は、何らかの形で「報告」を返すのが重要らしい。「画材を買えました」「ちょっと高いスープを飲みました」「無事生活ができています」。報告を受けると支援者も報われた気持ちになれる。

だけど、されるとイヤな報告も実はあるのではないか。それを明らかにしたい。

さて、あなたの手元に数字の" 0 "があります

  • 古くて辛いとブログ記事でボヤいていたパソコンですが、頂いたお金で買い換えられました ➡︎ こんな報告はイヤだ受けたくないと思うなら、数字に 1 を足して下さい
  • 滞納していた住民税が払えました ➡︎ これがイヤなら数字に 2 を足して
  • TSUTAYAで借りてたDVDの延滞金が払えました ➡︎ これがイヤなら 4 を足す
  • いただいたお金気持ちが大きくなって、駅前パチンコ店に初めて入ってみたんですが全額溶けました ➡︎ イヤなら 8 を足す
  • 別の神絵師支援するのに使いました ➡︎ イヤなら 16 を足す
  • 「もらったお金を何に使えばいいかな?」と用途質問される ➡︎ イヤなら 32 を足す
  • ちょっとカネの集まりが悪いなあ」と不満を露わにされる ➡︎ イヤなら 64 を足す
  • 「よくぞカネを献上した。褒めてつかわす」と逆にマウントを取られる ➡︎ イヤなら 128 を足す
  • まったく何も反応しない ➡︎ イヤなら 256 を足す
  • 「うぎゃああああ!!! こんなに沢山のお金が!! 皆さま本当に本当に本当にありがとうございます!! これで、、全てが変わるぞ…」 のように過剰に感情的な反応をされる ➡︎ イヤなら 512 を足す

オレは 624 になった。みんなはどう?

  • 72

  • 報告じゃなくて新作絵の見たさに金を払うかどうかなのでむしろ報告は一切見ないまである そうだよね、パトラッシュ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん