今の時代、コントローラーのボタンを連打していることが馬鹿らしくて仕方がない。
大体、連打が必要なゲームデザインの時点で同化してると思うんだよな。
たとえばアクションシーンとか、猿見たくボタン連打してるのって恥ずかしくない?
そんなの押しっぱなしで連続アクションさせればいいだけの話だよね。
某スマホアクションゲームとか、押しっぱなしだけどあるタイミングで一回離すと技が変化するとか、すごいよく考えられてるシステムだと思うよ。
あと会話シーン。
人によって読む速度がまちまちなのは仕方ないけど、テンポの遅い会話をひたすら連打して飛ばしている時の虚しさ。
せっかくゲームのビジュアルとかが洗練されてきてるのに、肝心のゲームプレイそのものの効果音がペチペチなのって最高にダサいよね。
だからRPGでもロールプレイングでも、基本的に連射機能のついたコントローラーでプレイしてる。
高いのとかあるよ。あとは有線とか。
でもそんなののために出費するのももったいないし、目の前の最高な純正コントローラーを無駄にするのってアホくさくない?
聞くところによるとUSBは規格的に連射機能をつけることが難しいらしい?
あと、先に断っておくと、無名メーカーのコントローラーは絶対におすすめしない。
クソオブクソ。いくつも試したけど、まともに使えた試しがない。
主にクソな部分
・同じくアナログスティックが上下左右にしっかりと入力されない。
例えば左下とかの判定が極端に狭い
・ボタンがうるさい
・ボタンの戻りが悪い
バネの問題。連打できない。
・耐久性
まじですぐ壊れる
・保証なし
あるわけない。