2019-10-27

チュートリアル徳井ADHDじゃないかと大っぴらに「心配」する人へ

こういう人のことね。

一見正論に見えるけど、じゃあこれが徳井氏ではなく、自分上司の話だったら?

「昔からどうも片付けが苦手でね。予定を立てるのも苦手で、やるべきことを先延ばしにしてしまうんだ」

という上司に対して

「それADHDかもしれませんよ!一度病院発達障害検査受けてみたらどうです?」

とスルッと言える?俺は無理だ。少なくとも今は。

完全に決めつけて物を言うけど、同じように「徳井氏には言えるけど上司には言えない」という人が多いのではないだろうか。

 

遠くの人には言えるけど近くの人には言えないということは、まだまだデリケート問題だということだ。

デリケートな話に正論振りかざして突っ込むのは良くない。まだその段階ではない。

  

現にこの話題Twitter検索すると

到底『性格のせいで済まされて放置はまずい対策してあげてほしいって切実に願』っているようには見えない、

ただただ茶化すつぶやきが多くヒットするし。

 

つーか、心配しているのだから、本人のためになるかもしれないからセーフという考え方、

セクハラパワハラで散々擦って擦って擦られてようやく「その考え方は危険」という認識が広まってきたのに、

ここに来てまた蒸し返すかという感じ。

 

本人の不自由心配する行為セクハラパワハラを一緒にするなと言われそうだけど、

そいつだって元々は本人の不自由結婚できないとか仕事できないとか)を心配するテイで正当化されていた時期があったんだよ…。

理がこちらにあるという自覚があればこそ、もう少し慎重になってほしい。

  • ワイは上司にも言えるからどんどん言っていくで

  • 言えるけど

  • そもそもある程度の社会的地位を持っていて致命的な問題を起こしていない人間にいちいちそんなこと言わないわ 今回のように致命的な問題を起こしたような奴や社会的地位を持ってな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん