2019-09-24

ガチャ課金断ち継続12ヶ月記念

本当は10月12ヶ月目だけど、ガチャ課金を経ってもうすぐ1年立つのでそろそろ増田でイキってもいいかなっておもってる。

 

効果あったのはSteamで毎月インディーズゲームを漁り続けた事。

そしてインディーズゲームの仲間が増えたこと。

「これ増田さんプレイしてみてよ」

といわれてだされた200~500円ぐらい(たまに1000円ぐらい)のゲームを「おもしろ」とか「草」とか言いながらさも楽しげにプレイして「君もやったほうがいいよ、なんなら送ってあげる」と送ると「まんまアセットですやん」と返ってくる。

たまにガチ面白いゲームの紹介などもしあう。

最近やって面白かったのはKATANA ZEROという音楽ビジュアルセンスしかなく、操作も快適なゲームだった。

それを去年の12月ぐらいから仲間と互いにやり合ってたらガチャ課金やめられた。

 

一番の要因は仲間なんだと思う。

スマホゲーって仲間を集めやすい。

Twitterで「○○やってますフォローお願いします」とか「フレ募集です」とかいうと、仲間を見つけやすい。

そうやってつながった仲間って基本的にフレンド機能に得がある仲間だから、周りの仲間に気を使って強くなりたくなる。

よく出来てると思う。

しかTwitter情報が早いので「アレが強い」「これもってないとだめ」が広がりやすく、フレンドを切られないように課金を頑張ってしまう。見栄か、フレンド機能フォロワー数が承認欲求になってたのか、少なくとも俺はそうだった。

 

他の趣味を見つけろ!

というのも、結局の所新しい仲間作りをしろってことなのだと思う。

ガチャ課金をしていると、ガチャ課金ユーザーばかりが自分の周りに集まる。そこから抜け出す勇気必要なんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん