2019-09-20

日本会社

ドイツ系中国系会社で働き、日本会社転職したのだけど最悪で1年でアメリカ系の会社転職した。

私のいた日本会社が最悪なだけで大体の会社環境はそんなに酷くないと信じたい。

ドイツ系中国系会社で長らく働いていた私にとってカルチャーショックなことがたくさんあったので、いろいろと書き連ねていく。

まず社長が最悪だった。諸悪の根源社長

●出社初日から怒鳴り声がオフィス中に響き渡る。もちろん社長の。転職先間違ったと思った。

女性の外見を批評しまくる。不細工は悪みたいな。

過去女性遍歴を自慢しまくる。性的な話をする(業務時間内)

管理職は置かず全ての業務に対する決定権を社長が握るため、多くの業務が滞り、時間が経ったことにより社長の考えも変わってしまい、業務が遅々として進まない。

●大量の仕事社員押し付け「これくらい俺なら1時間で終わる」と威圧強制的やらせ、深夜2、3時まで残業を強いられ、残業代の申請をしても通さない。

専門職雇用した技術者を私用で掃除とか、炊事とかさせたりする。

などなど、挙げればきりがないのですが、ハラスメント連続で頭がついていきませんでした。

マネージメントなどという概念存在せず、給料を支払ってさえいれば社員には何をしてもいいように思っているようでした。

結局、堪え切れず再び外資系へと転職しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん