2019-09-18

なぜアルバイトを辞めたいのか

そろそろ潮時かなと思って、バイトを辞める決心がついた。

そんな自分鼓舞したいので、理由を書く。

営業時間の変更で店を開ける時間が早まったのだけど、開店作業に入る人数は変わらなかった。

まず第一にこれ。始業時間は変化せず、開店時間は早まるのに、やることの量はほぼ変わらないまま。

なんとかぎりぎりこなして、開店時間には間に合わせているが、心理的負担が大きい。

前回店長作業一個忘れたときに「あなたも気が付くべき」という注意を受けた。

しかし、開店準備にかけられる時間が減ったため、自分の分を終わらせるのに精いっぱいで、

他の人のフォローはなかなかできない。そのときそもそも気付かなかったぐらいだし。

これ言っても「頑張ろう」としか言われないんだろう。




就活東京を行き来していると、アルバイトの時給が1000円スタートなのがやけに目についた。

同じ業務内容なのに私の時給と150円近く差がある。

今までの合計勤務時間に150をかけたら、塵積で結構金額だった。やる気がそがれた。



シフトに入るたびに、調理とかの裏方ではなく、レジを延々とさせられる。

現金を扱う役割だし、飲食店で何かミスが起こるのは大抵レジ。最もミスが起こりやすい。

それなりに緊張する。

入るメンツの都合(新人ばかりとか、調理向きの人と組むとか)だとわかるのだけど、

延々とレジが辛い。6時間レジしょっちゅう



こんな理由だけど、辞めたいと思うのは、甘えなのだろうか。

正社員ならそれなりに考えるけど、アルバイトだし、気楽にもう辞めたい。

この低い時給で、昇給しても10円で、その10円でいろいろな責任を引き受けて。

そりゃ飲食業って人手不足になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん