2019-09-05

エンジニアって割に合わないね

大学で難しい勉強たくさんして、就職してから勉強勉強

普通の人には理解できない難解で高度な知識を持ってる割に、大した給料もらえないよね。

一方で、そんな難解な勉強とかしてなくて、学生時代恋愛とか遊びとかいっぱいしてても、社会に出てからも、世の中のこととかお金のこととかにちゃんアンテナ張って、人生楽しんでる人は、エンジニア並みかそれ以上の給料くらい簡単に稼いじゃう。

その間にエンジニアは血を吐くような努力を一生続けないと行けない。だって替えなんていくらでもいるから。

しかもどんなに高度な技術知識を持ってても、それをお金に変えてくれる人がいないと何もできない。でも、世の中は技術お金に変えてくれる人の方が高給だったりする。

本当にお金とか関係なく、好きじゃ無いとやってられない仕事だよね。

エンジニアお金を求め出したら、エンジニア辞めて、それまでの経験から技術お金に変える側にならないとだめなんだよね。

からお金もっと欲しいって思った時点で、出来るだけ早くエンジニアやめてシフトした方がいいのかなと思う。

エンジニアとか研究者お金が欲しいとか考えちゃうのは、自分人生否定してることと一緒だよね。もしそうなら、大学時代に勉強なんてしないでいっぱい遊んでたほうが幸せなんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん