2019-07-23

新卒800万とかいう話を聞くたびに思うんだけど

僕の父親フリーデザイナーで350万〜400万くらいの年収で、母親パートで100万くらいで、

そういう中で一人っ子の僕はほとんど教育費だけを与えられてきて、

実際筑駒東大合格するくらいには勉強したけど

両親から金の話を一切聞かなかったので

自分の家庭収入日本の平均以下だということすらも全然からなかった(年収の話は大学学費免除申請ときに初めて書類を見て知った)

から新卒で800万とかいう話を聞いても

一体うちの家庭収入を超える大金を貰ってどうすんだよって気持ちになる

その金でまた未来年収800万人間再生産するんですか?

まあ僕は情報系の学科にいるので、そういう話をよく目にするのは明らかにバイアスかかっていると思うのだけどね

年収800万人材はそのお金で何を楽しむのか、知りたい気持ちがあるので、聞いてみる。その大金を、何の楽しみに使うんですか?人間再生産以外になんかありますか?

ちなみに僕は、本を買うかライブに行くくらいしかお金を使わなくて、友達もいないので、500万円もあったらよさそうかなと勝手に思ってる(まあ後は良い家に住むとか?)。

  • 800万じゃちょっと足りないと思うようになるから心配するな

  • それ、実家が太くて、持ち家を建ててもらったとか、そういうの無い? 普通に世帯年収が500万でお金の不自由感じさせずに大学行かせられるとしたら、すごいやりくり上手。

    • うちもそんな感じだったよ。 俺が大学行った時に、親父の年収が低い事を知った。 もっともその時は、親父が上司を怒りに任せて、ぶん殴った事で 居場所なくなって実質クビ同然に辞...

    • 昔はもうちょい稼いでたのかも、あとは祖父が元商事の人でそこは裕福だったのかもしれない。 あとは、神奈川の田舎の方に住んでるので都心で暮らすより色々安そう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん