2019-07-17

プルリクエストは何故難しいか

人間自分が考えてるものと眼の前の事象が異なると

ついついツッコミを入れてしまう生き物なんだよ

はてブ見てると分かるだろ?

 

プログラミングってのはまあ大体ちゃんと動いてるよねっていう状態でも色んな書き方ができる

書き方の良し悪しは簡単にはわからない

でもそれを人は指摘してしまうんだ

 

指摘されたら議論するか素直に従うかだが、低コストなのは素直に従う方だ

その修正コストは割と無視できない

 

プルリクエストあくま品質向上のためのもの

ダブルチェック、トリプルチェックに近い

しかプロジェクトの進捗とそういう品質トレードオフにあるから、そのバランスを見て指摘するかどうか・修正するかを話さなければならないが

進捗に対して興味がある人というのは想像以上に少ない

受託開発ならまだ締切に対する絶対性は強いんだが、事業会社になると何故か過剰品質に傾倒してしま

そしてそれでいいと皆が思うようで、ヤキモキするのはPM経営者

 

OSS場合はむしろその役割を考えると高品質で然るべきだから

プルリクエストは上手く動くんだが

それを急がなければならないシーンで使用すると重しになってくる

というわけでプルリクエストは難しいんだ、使う者のおかげでね

  • それはレビュワー側に基準を設けないからじゃないかね。

    • その通りだし、そうやって運用するものだと思ってたけど 基準を設けている現場が非常に少なかった ここ5年くらいの感想(N=6くらいだけど)   思うに、PRを導入しようとするテックリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん