2019-07-17

anond:20190717062033

その分、物の値段が安くなるので、他のものが買えるようになるんやで。

人類歴史はそんなもの。昔は100%時間狩猟農業に使わないと社会が維持できなかった。それが、生産性向上で、他のことに使える余裕、金が増えた。

まあ、たしかに、「普通に生活したら欲しいものがなくなる」という状況になれば、消費が減ってくるってのはあるかもしれない。だけど、それは一定以上の富裕層だけでしょ?

あるいはバブル以前、30年以上の昔か。

今は結婚しても苦労しそうだから結婚自体できない、子供を産んでも大学までいかせられる収入じゃないということで、結婚出産すら贅沢品になってる状況なんやで。

たいさくは、富裕層企業の金をきちんと回すこと。税金で取るか、税金で強引に誘導して金の回転を作るか。

もう大昔のようになってるけど、アベノミクスがうまく行ってた時は人手不足倒産とか言ってたじゃない。経済が回れば新しい仕事が増える。人が雇用され、給料が上げられる。

消費税と、フリーハンド法人税減税で、一気に大昔の出来事のようになってしまった。で、さらにその間違った消費税増税を進めようとするのがいま。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん