2019-07-06

選挙に行けっていうけど

「イチバン、マシなものを選ぶ」ための知識情報がふそくしているんだよ。

攻略本がほしい。

選挙には行かなかったのに、行ったフリをしたことだってある。

こんなことをいうと、バカだと思われそうで、匿名しか書けない。

選挙に行ったところで、何がよいのか、どうしていいか、わかんないんだ。

感覚希望として…

消費税増税はよくなさそう。

非正規雇用が増える仕組みも改善した方がよさそう。

少子化対策も、もう手遅れっぽいけど、効果のある対策をしてもらいたい。

自殺報道依存症報道などのガイドラインを決めてもらいたい。

発達障害者支援を丁寧に行ってもらえる仕組みがあったらいい。

・基礎研究お金を落としてもらいたい。

…みたいな考えはある。

オレだってバカなりに考えてはいるんだ。

あるにはあるけどさ。

なんていうかさ、それを現実的に叶えてくれそうなところはないように見えるわけよ。

夢見がちで、非現実的にも思えて、気恥ずかしくもなる。

そして、「あー、なんか、ラインハルトみたいな天才カリスマの人が出てきて、最高の政治をしてくれないかなー」と依存的で危険思考になる。

今度も「こんな宙ぶらりんなオレの一票なら、ない方が世の中がよい方にいくのではないか」という発想も浮かんでくる。

みんなは、どういう心構えでいるのかしら。

  • それらの充実のために何を切るつもりなのか考えてみよう

  • 俺も政治のことよくわからんけどとりあえず増税は嫌だから与党には投票しない

    • 増税は官僚が指揮しているから、どこの党が政権を取ろうと関係なく来る事になる

      • えぇ...どうすればいいんだ...

      • 野党は一応消費税増税に反対してるけど、やる気はあんまりなさそうだな。 争点にしても、そんなに票がとれないって判断なんだろうか。

      • 何のかんので今官僚と一番闘っているのは安倍内閣 文部省の数々の情報リークとかの全てはその闘いの流れ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん