2019-07-01

理想を掲げながら一方では現実妥協を探ることは可能

理想大事だ。それは決してたどり着けない目標であってもいい。

世界から争いが全て消えてなくなれ」とか。

達成できない理想なんて馬鹿馬鹿しいと思うかもしれないが、理想ってのはそれ自体に辿り着くためにあるんじゃない。

大事なのは距離よりも方角だ。望ましい方角をセットし、そこに向かっていくために理想必要なんだ。

辿り着けようと着けまいと、そこに少しでも近づこうとする努力人間はしなくてはいけない。

ところが一部の人はこいつに憑りつかれてしまう。

理想のそのぴったりの地点以外には全く価値が無いという0か100かの思考になり、真摯にそこへ向かおうとする途中経過の人たちの邪魔をする奴がいる。

わかってくれ。現実的には、争いをなくすのは無理だ。

満員電車は当面解消しない。ブラック企業はのさばるし保育園はいつまで経っても足りないしあなたを苛めた憎い奴は今でも幸せに生きている。

理想理想なんだ。そんなことは誰だってわかってるはずだ。

こう言うと「だったら理想なんて意味がない」みたいなことを言う奴が出てくる。

違うだろ。理想理想で持ちながらも現実に落としどころを探れよ。なんでいつもいつも0か100か思考なんだ。

これは、「理想からほど遠いのをどれだけマシにするか」って話なんだよ。

0点を1点にしようとする戦いが世の中にはあるんだ。

ベビーカー満員電車に入るのは無理だよ。現実的に無理なんだよ。だって満員電車が無くならないんだもん。いつまで経ってもさ。そこを変えないと完全解答は出ないよ。

でも無くならないなら、無くならないなりになんとかお互い少しでも譲り合える方法を考えるんだよ。ちょっとずつ我慢するんだよ。

ていうかみんな毎日、そうやって頑張ってんだよ。

急に理想を抱いて出てきて、いかに今の状況が理想からいか説いて回られても困るんだよ。いや、説く「だけ」ならいいけどさ。

今やってるんだよちょっとずつ。一歩ずつ理想に近づけようとしてるところだろうが。

あと、自分意見が赤で相手意見が青の時に、もう完全に赤に染め上げないと気が済まないって人いるよね?

そりゃいくらなんでも無理筋でしょう。

現実的にはその間の、紫のどこかで落とすしかないよ。

うだうだ言い合ってる間に何の色にも塗れない、ってのが一番愚かなんだから

  • ジョジョ(漫画)にそんなこと言ってたキャラがいたな 漫画ってドラマだから生きる事についてためになることが多いし、絵と文と物語があってわかりやすい もっと評価するべきかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん