2019-06-27

女性上昇婚を望んでいると思っているのは男性だろう

主語が大きいのは仕様ですごめんなさい。

はてブで人気なこちらのnote楽しい感想日記です。

https://note.mu/sumomodane/n/nda55d2cf494e

私は学歴ちょっとだけ良い、ほんのりハイスペ女だ。

そんな私が受けた記念すべき初セクハラのことを思い出したので、話のネタにして供養したいと思う。

そのおじさんの第一声は「僕ね、あなたには頑張ってほしいんだよ。応援しているから。」だった。

なにがです?と聞き返すと、こう続けるのだった。

理系女性が行き遅れるのって本当だから。とくに国立大学院卒となればね。苦労すると思う。」

どんな苦労だろう。困惑する私を気にせず、おじさんはなおも続ける。

あなたスペックを気にせず受け入れてくれる人がきっと現れるよ。頑張って!」

このおじさんには「女性上昇婚をするものだ」という固定観念があったのだろう。

もちろんこのおじさんがすべての男性代表とは全く思わないが、とにかく私はそのおじさんに言われた言葉を思い出しながらnote記事を読んだ。

全部「女性って上昇婚を望んでいるんでしょ」という結論ありきの考察に見えた。

そもそも結婚、この話題だと異性婚に限定したほうがいいか、異性婚は男女それぞれ一人ずつ必要ものから、「女性上昇婚を望んでいる」のか「男性下方婚を望んでいる」のかの切り分けは難しいと思うんだ。

タイトル煽りたくてつけただけだけど、実際に「女性上昇婚を望むものだと思いこんでいる男性」や「男性下方婚を望むものだと思いこんでいる女性」もいるんじゃないかと思う。

もちろん経済力学歴とかで上とか下とかジャッジする人間ばかりでもなかろう。

…とかいう想定を飛ばして「女性上昇婚を望んでいる」「女性高望みしている」という結論にするの、半端だなあという感想

でも難しい議題に挑戦したのは偉いなと思った。

  • 統計から明らかな事実にn=1の経験だけでケンカを売る愚者

  • そうだよ何もかもお互い様なんだよ 女が男性優遇社会とか思ってるもの全部ね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん