2019-06-24

ブラックに雇われてると使い潰されて人生終わる問題

学校司書の話を読んでいて、やっぱり雇われて時間を売るだけしかお金を得る方法を知らないのはやばいなーって思った。

雇い主がEvilなら人生終わるもの

もっと若いうちにどうやって給料が決まるのかとか、転職方法とか教えたほうがいいんだけど、学校教員がその方法を知らないしそもそもEvilに雇われて使い潰されている側という悪循環

自分ホワイト企業にしばらく勤めたあと独立っていうキャリアコースだけど、最初ブラックに捕まったらまともな独立すらできなくなるからな(みんなあまり言わないけど、独立したときにどれだけホワイト企業とつながりあるかでけっこうその後の苦労が決まると思いますブラックだとまともな企業とのつながりもできないから結局使い潰されるのよ)。

悲しいけど学校司書の人は司書を諦めて自分能力でどうお金を稼ぐかを考えたほうがいいな。特殊能力なんだから何かしらあるはずよ。

みんなバカにしているけど、ちょっとホリエモンとかの言葉も聞いておいたほうがいいよ。選択肢を増やすためにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん