2019-06-16

500円玉貯金

500円玉貯金をしている。

帰宅した時点でお財布に500円玉が入っていたら貯金箱へ。

無理せずたまたま500円玉ができたら、程度だけど貯金箱へ入れる瞬間がなんか好きで外で500円玉ができたら使わないようにしたりしてる。

一杯になれば50,000円貯金できる貯金箱だけど、本当にコツコツ貯めているから数年前から始めてまだ一杯にはなっていない。

それでもかなりの重量を感じるようになり、嬉しくなった。

さっき、また500円玉を入れた。

貯金箱が軽かった。明らかに軽かった。

この500円玉貯金からお金を出さないようにしてるから減るはずがない。

不思議に思って貯金から全て出してみた(底に蓋がついているか簡単に開けられる)。

500円玉は22枚。つまり11,000円。

おかしい。

最近は一杯になるまで数えないようにしようと思っていたか最近の枚数は数えていないが、数ヵ月前に数えた時は少なくとも20,000円はあった。正確には覚えていないけど30,000円近くはあった気がする。

私は使っていないのに減っている。私以外の誰かが使っている?

申し訳ないけど一人しか疑いのある人物がいない。

兄だ。

兄は私より2歳上の20代後半、無職ニート

大学中退して数年ほぼ引きこもりアルバイト経験は計2~3年あるが、今はしばらくまたほぼ引きこもり状態(外出はするから完全な引きこもりじゃないけど仕事正規非正規なにもしていない)。

お金がないのだ。何か入り用の時は母からもらっているようだが当たり前だが必要分だけ。

おまけにこの人金がないくせに煙草を吸う。

金がないくせに煙草を吸うから金なんて余るはずなくいつもいつも金がないのだ。

そんな中私の貯金がなくなった。

疑うしかないけど、証拠はない。

直接言ってどんな反応されるかわからない。

兄との関係は悪くない、むしろはいい方だし、前に教習所に通うのに必要ということで80,000円貸しているので、言ってくれたら全然貸すのだ。

兄の面子とかあるのかもしれないけど、毎日休みで好きな時まで寝てられる金を一切稼がない兄と、朝5:30起きで帰宅20:00近くで仕事をして金を稼いでいる妹という時点で、面子も威厳もないわけですよ。

で、問題はどうやって聞き出すか。

兄に直接か、母経由で聞いてもらうか。

お金必要なのなら貸す(あげはしない、貸す)のに、お金がなくなったことも辛いけど何より黙って人の金に手を出すことにショックを受けた。

なんとなく日々の楽しみにしていた500円玉貯金なのでその楽しみを崩されたこともショック。

最終的にはちゃんと話して返してもらうけど、なんかもう辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん