2019-06-13

anond:20190613094114

農耕も当然(植物ではない)動物への影響があって、中には命を奪うものもあると思うけど、これはセーフですか?

からオーガニック野菜とか大好きなんじゃないの。

自分や仲間の命を守るために、害虫害獣を殺す行為はセーフですか?(毒虫、毒蛇、猪や熊とかに襲われた時や、マラリア媒介する蚊など)

アニマルライツって別に人間の命よりも動物の命を優先する」という考えじゃないんだし。

自分や仲間の命を守るためってほどでは無い、害虫害獣を殺す行為はセーフですか?(木造の家を壊すシロアリ、作物を荒らす草食動物、羽虫の羽音や、蜘蛛の巣が鬱陶しいなど)

ケースバイケースとしか言いようがなくない?

ていうかそもそも、虫は「動物」扱いですか?

たいてい動物扱いだからシルクとかコチニールとか避けてんじゃないの。

牛乳や卵もダメらしいけど、ああいうのって「共生」っていう解釈できませんか? 共生なら搾取や加害では無いと思われます

それを生産するとき飼育環境問題があるから反対するという人がほとんどじゃないの。

酪農環境的に継続不可能からダメって話があるけど、それって何かエビデンスと言うかそういう論文とかデータとかありますか?

酪農は持続不可能」じゃなくて「持続不可能酪農をするな」って話じゃないの。

ヴィーガンの中には「アニマルライツは『違う』」みたいな考え方もあるらしいけど、自認としては、あなたがたは「ヴィーガン」ですか?

ヴィーガンもいればヴィーガンじゃないのもいるでしょ。

  • 農耕も当然(植物ではない)動物への影響があって、中には命を奪うものもあると思うけど、これはセーフですか? だからオーガニックの野菜とか大好きなんじゃないの。 いや別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん