2019-05-20

親孝行をしたがらない嫁について

今の状況を改善したいのだが、どうしたら良いか教えて欲しい。

簡単に言うと、嫁の家族に少し特殊事情があって、嫁が親孝行に非常に消極的なせいで、自分たち夫婦にとってもお互いの両親にとっても良くない状況になってしまっている。

自分と嫁:子供1人、都内在住、地元は同じ地方都市A

嫁の両親:お見合い結婚地方都市A在住、不仲(父親に原因がある、と嫁は言っている)

嫁はとにかく親孝行をしたがらず(父親だけでなく母親に対しても)、母親がこっちの家に来ると、できるだけ早く帰らせようとするし(俺はいくら居てもらっても構わないのだが)、親を連れて旅行、みたいな話の流れになると「子供が小さいから大変」「疲れる」などとひたすらネガティブな反応をする。母親はたまに家に来て一緒にでかけたりするのだが、父親に対しては帰省した時にも一切口を利こうとしない。正直、俺も娘がいるので、それを見てるだけで本当に辛い。

結婚してすぐの時は、やんわりと「親孝行した方がいいんじゃない?」みたいな事を言ったこともあったが、父親に対する過去糾弾が始まり、話にならなかった。父親過去したことも悪いとは思うが、別に一生口を利かないほどの事とは俺には思えないし、父親の稼ぎで大学まで行かせてもらったのに、その感謝気持ちも無いのか、と呆れてしまう。

嫁が自分の両親への親孝行消極的なせいで、財布を共有する俺の方も頻繁に帰省したり旅行に行ったり、プレゼントしたりといった親孝行提案することすらできず、ずっともやもやしている。両親もいつまで生きているかからず、このままだと親を亡くした時メチャクチャ後悔しそうで怖い。

一番いいのは嫁が自分の両親への感謝気持ちを持ち、積極的親孝行するようになることだが、それは難しい気もするので、今の状況を少しでも改善する為にはどうしたらいいのでしょうか。誰か教えてください。

  • どうせ2~3日意見集めてとヤフーだかしらべえあたりでネタにしようとしてるんだろ。

  • 今のお前が変わらんかったら、むしろ、お前離婚されるぞ。 お前がやってるのは、ライオンのケージにウサギを突き落とす行為だ。 毒親についての本を一冊でも読んでみろ。 糞みたい...

  • あとさ、お前がお前の親に親孝行するのは勝手にしたらいい、それにお前の妻が文句言うならそれはお前の妻が悪い。 お前、人間的に自立できてないよ。他人は他人、自分は自分と割り...

  • 人を正そうと躍起になってるが、それをお節介と呼ぶ。毒親育ちの身から言われてもらうと少しは妻の苦しんでいる思いをなぜ理解する姿勢がないのか俺には理解出来ない。話を聞くこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん