2019-05-19

自分の心を1つの意識で1つの事実から守る

私はとても平和に過ごして来た人間だった。

犯罪に巻き込まれたこともなければ、

から恨みを買ったこともない。

から私は1つの事実意識せずに生きてきて、

そして傷ついてしまった。

先日駅で70代くらいの男性危険行為をしようとしていたのを止めた。

すると男性は私に逆ギレをしてきた。私のあとを追いかけて怒鳴って来た。

先日人気のない駅からバイクに乗った男性から後をつけられた。

辛うじて人がいた施設の前で立ち止まると、バイクは私を追い抜き、不自然Uターンして帰って行った。

暴力を振るわれたわけではなかったがこの2つの出来事は私の心を大きく傷つけた。

その理由は「まさかからそんな感情を向けられると思わなかった」というのが一番大きかった。

親切と思って声をかけたことに逆ギレされる。

犯罪行為ターゲットにされたかもしれない。

まさかそんなことが自分に向けられるとは思わず何十年もすごしてきた。

それはたまたまそんな人に出会わなかった自分の運が良かっただけでしかなかったのだ。

私は1つ自分に言い聞かせた。

私は人を

「親切心で声をかけてきたのに逆ギレしないし、どならないし、夜道で後をつけないし、殴らないし、性的暴行をくわえないし、殺さない」

けれど、

人は私を

「親切心で声をかけられたのに逆ギレし、どなり、夜道で後をつけ、殴り、性的暴行をくわえ、殺す」

可能性がある。

それがこの世界事実なのだ

その事実をしっかりと意識しておくことで、

まさかからそんな感情を向けられると思わなかった」ということで傷つかなくても済むようになる。

文字にして見ると当たり前のことだけど、

普段意識しておくかどうかでは自分の心への影響がだいぶ違うと思う。

防犯意識とはまた違うものかもしれないけれど、

私のような気持ちで過ごして来た人には意識をしてほしい。

あなたがしないだろうとても酷いことを、

他の人はしてくる可能性がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん