2019-05-13

エンジニアってなんなの

SIやって鬱になってADHDが出て退職、無をやりながらプログラマーになって出直そうと思ってた。

jsからWeb勉強初めて、少しずつモノが作れるようになりながら友達エンジニアに適宜教えて貰ってやってきた。

オープンソース文化もあるし、そういうものだと思ってたんだけど、友達の専門分野外で引っかかってしまたから、意を決して技術者コミュニティに入って挨拶してみた。

こんにちは!お邪魔します。」挨拶したら数秒で「邪魔しにきたのか?」って返事が返ってきて、「技術無くて邪魔なっちゃうと思って、その、すいません」みたいにしどろもどろに言い訳して即退出してしまった。

情けなくて涙が止まらない。せっかく頑張ってやり直そうとしてきたのに、少し嫌な思いしただけで心が折れてしまって、それが全然精神がよくなってないことに気付いて悲しくなった。

俺を今まで助けてくれた人も、友達から助けてくれたのであって、別にプログラマーとかエンジニアがそういう世界観ではない、というのも分かった。

かに甘えはあったんだけど、凄い良い世界観だなーって勘違いしてて、別に無償善意なんてものは無いんだなって事を改めて思い出させてくれた。

この先やっていけるのだろうか。このままこの職種をやろうとして良いのだろうか、分からなくなってしまった。

結局誰も頼れない!!!!!誰も!!!!!助けてくれない!!!!!!!!!!!!!わけがからない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一人で悩まないでって誘導があったから入ったのに!!!!!!!!宗教勧誘の手口じゃねぇかよ!!!!!!詐欺!!!!!!!!!畜生騙しやがって!!!!!!!!!!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん