2019-05-10

人生設計第一世代は働けないことだけが問題じゃない

何が問題かって、今更もう子供がつくれないことだよ。

若手がぽこぽこ結婚してぽこぽこ子供作っては産休とか育休とか当たり前にとるのを見て、自分時代にもそういう制度自由に使えてたら奥歯噛み締めながら思ってる。

今なら子供ができても産休自由に取れるかも知れない。でも、もう子供安全に産める年齢はとっくに過ぎてしまった。

君たちが働くこの会社福利厚生が整っているのは、私達が身を粉にして働いて勝ち取った結果だ。

頼むから「先輩なんでもっと早く結婚しなかったんですか?」とか聞くな。

やっとの思いで就職を勝ち取ったあとも、死に物狂いで働き続けないと生活立場も守れなかったからだよ。

残業休日出勤当たり前の中で、まともな判断力がある人間なら結婚しようだなんて思えるわけがない。

上の世代からは早く結婚しろと言われ続けてきて、まさか下の世代からも言われるようになるとは思わなかった。

あの時代、周りの反対を押し切って出産して貧困スパイラルに飲み込まれていった女性を何人も見てきた。

私にはその勇気がなかった。

わかってるよ。

もう人並みの幸せは手に入れることができないから、諦めて人生を再設計しろっていう意味なんだろ?

そうじゃないというなら私にも可愛い子供を抱かせてくれ。

あなた達が作り上げた幸せ人生像を追いかけた結果不幸になって、その挙げ句に再設計しろと言われている。

いつまで自分たちの責任を棚に上げ続けるのか。

子供ベビーカーに押し込んでスマホしかみてない若い女を見ると心の奥でどす黒い何かが疼いて仕方がない。

こんな人間がどうやって人生を再設計できるというのか。教えてほしい。

  • 子供なんかいない方がいいと思うけど 何でそんなに子供が欲しいのか分からない

    • 「子供を作らない」のと「子供を作れない」のでは雲泥の差がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん