2019-04-22

煽り運転認定怖い

通勤帰り道、家の近くで信号待ち。前の車が交差点を左ウインカーを出して左折しだして、自分は直進だったので、青信号になって前の車が左に曲がりかけたら、普通にから追い抜いた。別に右車線に思いっきり出たわけじゃない。そのまま帰宅

家の駐車場に前向きに止めたら、何やら後ろに車が止まっている。さっきの前の車。トントンと窓を叩かれ、勝手に車のドアを開けられた。「煽っただろ!」とマンション駐車場で大声で怒鳴られ、胸ぐらを掴まれて、着ていたシャツボタンがいくつか飛んだ。

冷静に、「煽ったつもりはないですけどー?車間は狭かったかも知れないですねー」と答えたら、向こうは、「ふざけんなバカヤロー」と捨て台詞を残って去っていった。

煽り運転を皆で非難する風潮こわいし、やめてほしい。そりゃ、俺だってあの、高速道路のど真ん中で追いかけて追い抜いて停車させて死亡させた事件はひどいと思うよ?

でも、俺はあんなことしてない。追いかけたわけでもない。クラクションすら鳴らしてない。交差点左折車を直進して追い抜いただけ。煽り運転、という言葉範囲が広すぎる。ちょっとした車間距離の違いで、激怒したり胸ぐら掴んで暴力振るうやつのことまで正当化しないでほしい。あの高速の事件はひどい、それは俺も認めてるが、煽り運転かいうアバウトなくくりじゃなくて、回り込んで強制停車させた奴とか、そういうやつだけ罰してほしい。

胸ぐら掴まれシャツボタン飛んだのはどう考えても暴行罪煽り運転批判するやつはみんなこういう暴力肯定しそうで怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん