2019-04-07

誘拐未遂の件

誘拐未遂を阻止した話が話題になっている。

嘘松呼ばわりしている人が多いようだけれども私には特に嘘をついているようには思えない。

まとめられている人の過去tweet を遡って読んでみた

少なくとも、普段から作り話をしているような人には思えない。

おそらく事件当日Tweet


誘拐は思っているほど珍しいわけではないらしい

高校生以下の略取誘拐が増加傾向 下校時間帯に注意:朝日新聞デジタル

警察庁が19日、今年上半期(1~6月)の刑法認知件数を発表した。増加傾向にある略取誘拐認知件数は、前年同期と比べて39件増えて161件。未就学児、小学生中学生高校生被害が、それぞれ前年同期を9~18件上回り、124件に上った。下校時間帯に連れ去られて事件に巻き込まれることが多いという。


子どもを狙う犯罪の実態-統計データ|セコム防犯ブログ|ホームセキュリティのセコム

グラフのとおり、略取誘拐人身売買事件全体の認知件数は、年間約100件から300件の間で推移しています。これは、1~2日に1件のペースで発生している計算になります。そのうち70%以上が、20歳未満の子どもを対象とした事件です。身近な犯罪として警戒しなければなりません。

少なくとも年間100件はあるようだ。未遂も含むとなるともっと増えるだろう。

この件に限らず、特に根拠もなく嘘松と断定する人が多いようで気になる

  • 嘘だとは思わなかったよ。

  • 本人の体験を語ってる時点で、ツイート嘘松でよくある伝聞とは違う点を見ないとね あとはどこまで話を盛る人なのか、または他人から聞いた話を実体験としてネットに語る人もいるか...

  • 事件種類別にどの程度まで話を持っていいか基準を決めるべき ややこしい

  • 令和の預言者にすら「なんでもできるスーパーハッカーがやったに違いない!嘘松!」とか出てくる以上何言っても無駄 3.11の出来事も数十年後には嘘松扱いされるよ

    • 東北民は民度が高いから金庫破りや火事場泥棒や強姦をしたのは他県民だ 土地勘がないとできなそうな事件をやったのは部外者だ まちがいない

  • 子供の誕生日を店員が知ってる前提、ってのがおかしいんだよな 何故か指摘してる人少ないけど あと子供が「一年生くらいの子」の割に異常に幼過ぎるってのもね (一年生は一人で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん