2019-03-27

克服したい地雷の話

漫画アニメゲームの「学園もの」が苦手。いわゆる地雷。まぁそんなの避けられるもんじゃないので、踏んで即死くらいではないんだけど、あんまり好んで手に取らない。

二次創作の学パロもダメなんだから笑えてくる。自分でも克服したいとは思う。

別に学生時代何があったってわけでもない。小中高と、友達が1人もいなかったにも関わらず、別にいじめられることもなく周りの人の優しさに助けられて、どちらも平和卒業まで過ごせたのである

それでも学園ものが苦手。

なんか読んでるとどうしても自分学生生活記憶が蘇る。失敗した記憶が山ほど出てきて嫌になる。迷惑をかけ続けた記憶を思い出して、ギャグ漫画でも笑えなくなる。

そしてその後しばらくそ記憶を引きずるので、作品面白さより、その記憶への嫌悪感が勝ってしまう。

なのであんまり手に取らない。

から手に取るのはもっぱらファンタジーもの。剣と魔法の、現実から離れた世界。ただ魔法学校とかはダメ学校と名のつくものだいたいダメ

別に学園ものに意を唱えようってわけじゃない。名作と呼ばれる作品には当然学園ものだって多い。自分が気になっている作品がいくつかあるのに、手を出せないのが少し悲しいだけ。

から、いつか克服したい地雷ではあるのだ。嫌な記憶を思い出すことなく、もしくは思い出しても引きずることなく、純粋にそれらを楽しみたい。

そんな、幅が広すぎる地雷の話でした。そんなの知るかよお前の問題だろう、って話なので、こちらでつらつらと。

まぁ地雷なんて大体受け取り手問題なので。自分自衛、もしくは克服すればそれでいい話なのだ

  • ちょっと共感する。文化祭、体育祭ネタくるとものすごく精神を削られる時がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん