2019-03-04

私の脳内メモリ勝手初期化される件

あがり症なのかもしれない。

小学生の頃は大丈夫だったんだけれど、

中学生くらいから男女の差を意識するようになり、

何故か発表系が苦手になってしまった。

人前に出ると凄く緊張して

話そうと思った言葉デリートされていく。

「人が見ていない」状況、後を向いてくれていれば上手くプレゼンできると思う。

頭の中や、事前練習では「ここのとこ、どうですかAさん!」

「え?朝ごはんチャーハン?すごいですね。」とか変な事も言える気満々なんだけどね。

人の目がダメだ。異常に緊張するし、何故か失敗してはいけないという考えになっちゃうんだ。

社会人になり、電話に出るのが怖かった。

ちゃんで、友達や身内以外に電話をかけたことなんて無かった。

営業電話に出てしまい「息子さんですか?」と聞かれたのが話のネタにはなるけど微妙気持ちにさせられた。

電話に出るときに声を変えないといけないとか誰が決めたんだ…。

テレビの影響で「出たら必ず怒鳴られる」という意識もあったから、入社して1年電話に出れなかった。

出よう出ようと思っても、どうしても出れなかった。どうしても怖くて仕方なかった。

目の前にいる先輩が「じゃぁ、俺がかけるから取って」と言って電話を取り練習した後、すんなり取れるようになった。

電話をかけてくる人は基本的に社内の人達なので、良い人ばかりだった。

人に教えることも多々ある部署なんだけれど、発表は未だに苦手。

例会というものがあり、毎週「先週の出来事」について発表する。

発表して話しているうちに頭がどんどん真っ白になっていき、結局何を言いたいのか、どこまで言ったのか分からなくなり

勝手に途中で話を終わらせてしまう。たぶん大丈夫だろう、という意識も少しある。

この、頭が真っ白になっていく感覚が凄く嫌いだ。

最近物忘れが激しいのもあり、いろいろと心配になってしまう。

大丈夫だろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん