2019-02-05

妻が妊娠して半年たつ。主夫になりたいのに言い出せない。

うちは妻のほうが稼ぎがいい。外資で働いている。

俺は零細家族経営会社営業職。ノルマもなく気楽だが安月給だ。

自分では、男女平等とか自由主義とか好きでブコメではよくはてサ扱いされる。

元々働くことが好きじゃないし、上方婚ていうの?妻の稼ぎだけで食っていけるくらいあるので

結婚した時はラッキーだと思ってた。

子供は予定してなかったんだけど出来てしまった。

妊娠がわかってからある日、ふと思った。あ、主夫ってありやん。

その日から頭にそれがよぎって段々大きくなってくる。

会社員してなくても月10万くらいは稼げるとおもうし、ネットみてたら夫婦フルタイム子育て無理ゲーらしい。

から俺が妻の仕事に支障がでないように支えるとうまくいくはず。

でも言えない。口に出せない。なんでか自分でもわからない。

無名大学を出てからフリーターとかニートとかお寺に入ったりマスコミで働いてみたり、

まともなレールに乗れずフラフラ生きてきたし、男としての社会的などうだこうだみたいな自負というものは持ち合わせていなかったはず。

なのに主夫になりたいって妻に伝えることが出来ずに半年も経ってしまった。

誰にも男らしさとかも期待されてないし、自分でもそういうのない方だと公言できるし、自分根本にも男女平等とか自由みたいなんが

根付いていると思ってたんだけど、そうじゃなかったかもしれないと最近思うようになった。

日本的な男が働くのが当たり前なやつが呪いみたいに自分が絡められてきつい。

  • 普段の家事はどっちがやってるんだろう。分担してるのかな? 保育園どうする、産休育休どうするみたいな話はまだしてないのかな。もししてるならその時に切り出したら。

  • まずはおめでとう! 増田、主夫になるということが男としての義務から逃げているみたいに感じていたりしない?違うなら気にしないでくれて構わないんだけど。 男とか女とか関係なく...

    • 男とか女とか関係なく、夫婦のあり方は夫婦で決めることなんだから、まずは伝えてみたらいいんじゃない? ほんこれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん