2019-01-22

鬱じゃないけど、気持ちが浮上しないことが良くある

嫌な感じ。モヤモヤした感じ。

薄暗い、霧の中をずっと歩いている感じの時。

普段なら楽しいと思えそうなことも受け入れられない。

何をしても全然気分が浮上しない。

そういうことがたまにある。鬱ではない。死にたいとは思わないから。

単に、ナマケモノなんだろう。

自分無償で尽くしてくれるような奴隷を心の奥底では望んでいるのだろう。

正直に言えば、面倒だと思うことは一切したくないんだろう。

この怠け日は1ヶ月以上続くことがある。

仕事ストレスチェックで引っかかって、「引っかかったので任意ですがお医者さんと面談できます」というメールも来た。

鬱じゃない。ストレスだって特に無いはずだ。だって死にたくないから。

仕事ストレスないですか?」と聞かれたら、「もちろん無い」と答えるだろう。

だって仕事とは辛いし面倒だし我慢しないといけないものから徹夜仕事したりしている友人や、他人と比べたらずっと楽だと思う。

怠けたいだけなんだ。ぐーたらしていたいだけなんだ。無気力なだけなんだ。だるいんだ。

1、2ヶ月くらい過ぎたあと

映画見て泣き、漫画を読んで泣き、運動をしたところ何故か急にスイッチが入ったように元気になってきた。

風呂換気扇なしで締め切ったような息苦しい場所から脱出みたいな感じだった。

怠けたい気持ち特に変わっていないけれど、モヤモヤがスッと晴れたんだ。

ネガティブに沈みきることが無くなったというか、考え方が少し明るくなったんだ。

元来、どちらかといえばポジティブ思考の持ち主だ。

1年に1回くらいはあるけど、結構何とかなってる。病気か何かなんだろうか。まぁ面倒だからどうでもいいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん