2019-01-21

みんな大阪を誤解している

俺は生まれから20年間大阪暮らした。

就職を機に関東引っ越したのだが、こちらの人達大阪に対して幻想のようなものを抱いていると感じた。

ここでは大阪への誤解を解き、真実を伝えたい。

1.一家に一台たこ焼き機がある。

→ない。俺の実家にはない。母親たこ焼き匂いが家に染み付くのを嫌っている。

2.大阪のおばちゃんは常に飴ちゃんを持ち歩いており、挨拶代わりに配る。

飴ちゃんをもらったこともないし、配っているのを見たこともない。

3.大阪の人が2人集まれ漫才が始まる。

→始まらない。面白いことが言えるわけでもないし、無口な人も当然いる。

4.「せやかて工藤」と言う。

→言わない。アニメの見過ぎ。

5.「なんでやねん」とツッコむ。

→ツッコまない。テレビの中だけ。

6.お好み焼きをおかずにご飯を食べる。

→食べない。考えただけで腹が膨れる。

7.広島風お好み焼き敵対視している。

→していない。普通に食べる。

8.大阪は人があったかい。

→あったかいのではない。人のプライバシーに土足で踏み込んでくる。

9.テンションが上がると道頓堀に飛び込む。

→飛び込まない。ほとんどの人には常識がある。

10.大阪のおばちゃんは豹柄の服を着ている。

普通のおばちゃんは着ない。あれは大阪の中でも特殊存在

以上だ。大阪はみんなが思っているよりも、いたって普通場所だ。

  • そうか💦 オバタリアンも大阪発症かと思ってた。

  • 大阪人=ノリがうざいぐらいの印象しかないし、実際こっちで合う大阪人はまんま印象通りだよ。 それとも実はこっちくる大阪人は大阪人演じてるのかな?

  • 北部出身? 南部の民なんだけどほとんどステレオタイプの大阪人わんさかいるよ

  • わりとこんな感じじゃない? 食に関しては個人や家庭の方針にもよるだろうけど まあ確かに、関西以外に行くといわゆるケンミンショー的な「大阪人」を無意識に演じてしまうようなサ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん