出来るか出来ないかで言えば、どのジャンルのゲームでも普通レベルで出来るっちゃ出来るけど
あのレベル上げる作業が一番苦手なんだよな。具体的に言うと、移動→エンカウント→戦闘→移動→エンカウント…(以下略)の繰り返しが苦痛。
子供の頃から思ってたけど、アクションゲーなら(難易度にもよるが)基本的にサクサク進むし好きだったから、先に進むのに一定の場所でLv上げの作業がダメだった。
ストーリーを見たいんであって、ちまちまLv上げる作業をしたいわけじゃないと思ってたから、チートの存在を知ったときには非常に助かった(もちろんオフラインゲー限定ね)
だから未だになんで昔からRPGがそんなに人気あるのかちょっと不思議。
ストーリー的には賛否両論あるが、戦闘がシームレスで尚且つ、事前に設定しておけば勝手に戦って気が付けば終わる仕様だから、上記のような苦痛が殆ど無かった。
逆に本当に苦手なタイプは、エンカウントしてからその特定のフィールド内でアクションゲーみたいに動かす奴。
有名所だとテイルズシリーズとか。移動からエンカウントで停止(暗転)して戦闘でも動いてアレコレしなければいけないってテンポ崩されるから地味にストレスかかる。