2018-12-16

年末年始帰省するのだけど。

今までの自分経験から思ってたこと。

人が旅行とかでどこかに行ってくる時に「お土産よろしく」とか、

人がどこかに行っている間に「〇〇さんお土産買ってきてくれるかなー」とか、

そんなこと言ってる人ほど自分がどこか行った時にお土産を買ってきてくれることが少ない気がする。

それでいてそういう人ほどお土産を催促しているのだろうかと思うような話し方をしてきたり、

お土産に欲しいものをほのめかしてきているのだろうかと思う話をされたりする気がする。

 

お土産を買っていくことについて、自分としては

普段お世話になってる方々にちょっとしたお礼をする機会という感じで捉えてる。

からお土産ちょっとお菓子を買っていくってことに対して100%否定的に思っている訳ではない。

 

けど最初に書いたようなことを誰かが言ってるのを聞くと、

なんとも言えないちょっと嫌な気分になる。

自分が気を遣いすぎなのだろうかと思うこともある。

そんな気分になっている自分がとても嫌になる。

 

お土産に限った話ではないけど、お菓子などの食べるものを考えたり選んだりって、

正直すごく負担が大きい。

特に食べ物に関しては、他人好き嫌いとかアレルギーとか宗教とか、

その他の理由で食べられないものって全部知っておくのは難しいから。

ものによっては結構重くなったり慎重に運ばないといけなかったりするから

そして当然金銭的にも負担があるわけだから

個人での関係でも、集団の中での関係でも、難しいと思ってしまう。

 

お仕事出張の多い方や旅行などお出かけをよくされる方って、

お土産に関して何かご自身で決められているルールとか、

職場で作られたルールとかあるのだろうか。

 

年末年始帰省のことを思って今からこんな気分になってしまっている。まだ帰省してすらいないのに。

最後にだけど、この日記を読んで不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ない。

  • お土産なんて駅とかで適当に買えばいいんだよ。だいたい名物とか書いてるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん